白露庵清々

アンネは大人気

夕方ホテルに到着、近くにアンネ・フランクの家があるというので行ってみる。
IMG_0962_convert_20170624063236.jpg
18時半くらいなのにこの行列。

裏へ廻ってもこの長さ。
約、3時間待ちらしい。
IMG_0939_convert_20170624063211.jpg
15時半まで予約優先で、その後はフリーですがこの行列。
ここは、ミュージアム・パスポートを持っていても優先はなし。

さすがにアンネの家はあきらめて、すぐ横から出てる運河めぐりの遊覧船へ。
IMG_0946_convert_20170624063306.jpg
船内はこんな感じ。約1時間。

ちゃんと日本語のガイドもありました。
IMG_0945_convert_20170624063357.jpg
が、日本を出て20時間近く寝てないので、内容はほとんど覚えておりません。

近くに、こんな公衆トイレがありました。
観光客らしい2人のおじさんが使ってました。
IMG_0940_convert_20170624063551.jpg
こんなんでいいのか。

実は私、「アンネの日記」は読んだことがありません。

続きを読む »

国立美術館

ゴッホ美術館をあとにした我々は、徒歩で次の目的地「国立美術館」へ。
小雨に煙っています。
IMG_0986_convert_20170621053545.jpg
アイアムアムステルダムというオブジェの前で、結構な人達が記念撮影。
一応、我々も。

オランダと言えば、レンブラント。
IMG_0995_convert_20170621053634.jpg
自画像です。

題は忘れました。
IMG_0996_convert_20170621053653.jpg
フードを被った何某だったような。

館内、平日なのに混んでます。さすが。
IMG_1002_convert_20170621053914.jpg
向こうに見えるは、ひょっとしたら・・・。

そう、かの有名な「夜警」ですね。
IMG_0998_convert_20170621053714.jpg
本当の題は、中央の二人(名前)の肖像というらしい。

オランダと言えば、フェルメール。
IMG_0999_convert_20170621053732.jpg
有名な絵です(それだけかよ)。

ちょっと小さくて見ずらいですね。
IMG_1000_convert_20170621053750.jpg
なんという題でしょう。

これは確か「小路」だったかな。
IMG_1001_convert_20170621053813.jpg
この時代の画家としては、めずらしいモチーフを描いたフェルメール。

写真でわかりますが、絵に照明が反射して、どうもいまいち見にくいのです。
そのせいだけではないのかも知れませんが、両巨匠の絵を前にしても
あまり感動しなかった自分に戸惑いました。
ということもあり、アップが遅れた次第であります。
その日のコンディションもあるのかな?
階段を上がったり降りたりで、結構疲れます。

ということで、まだまだ続きます。

3月から、水・土曜日が休みの私。
今日、東京の美術館に行こうと思いましたが、大雨の予報なので
来週にしようと思います。

DVDでも借りてこよう。

ゴホッゴホッ

しばらくサボってしまいました。

風邪をひいてゴホッゴホッといってたら、そういえば「ゴッホ美術館」に行ったなあと。

到着翌日、まずはゴッホ美術館へ。
IMG_0981_convert_20170616060253.jpg
結構な行列でしたが、別の窓口でミュージアムパスポート(一人約60ユーロ)を買うと直ぐに入れます。
ネット情報は偉大です。

結論から申しますと、なんだか全体にあんまり印象が残っておりません。
建物も含めて。
IMG_0982_convert_20170616060313.jpg
あまりに自画像が多くてねぇ。
自分好きというより、モデルを雇うお金がなかったんだなあと。

絵を描く才能があったばかりに、苦難な人生であったようです。
生前、一枚も売れないなんて。
IMG_0983_convert_20170616060359.jpg
現在の人気を、草葉の陰でどう思ってることでしょう。

初めて見ました、3Dマグネット。
思わず買ってしまいました。
IMG_1261_convert_20170616060414.jpg
先に結論を言ってしまいますが、美術館に関してはフランスが圧倒的にいいと思います。
でも、オランダという国、オランダ人、とても素晴らしい印象でした。
もう一度行きたい国です。

まだまだあります。

近況報告

先週末、久々に風邪をひいてしまいました。
熱は高くなかったのですが、とにかく喉が痛い風邪でした。
あの寒暖差にやられました。
しかし、たまには風邪でなにも考えず寝てるのも悪くないわい、という感じも。
まあいい休養ということで。

実は、次回の海外は英国かな?と密かに感がえておったのですが、
立て続けにテロがおきちゃってまあ大変。とにかく合掌。
あらためてかんがえませう。
IMG_1267_convert_20170610150205.jpg
ブラッシングされ、静かに悶える小太郎。
気持ちよさげでやんす。

英国以外なら、どこがええかいな?と考えても、今のところまったく考えが出てきません。
できれば、有名な美術館のある欧米が希望なんですが・・・。
IMG_1278_convert_20170610150220.jpg
裏の家との境の塀の上にニャンスケが。
どこの家の子だろう?
ニャンスケもやはりカワイイ💖
小太郎はまったく気づかす。

日本のプロ野球、もう今シーズンは終了しました。
来年を楽しみにしましょう。
ていうか、全体をスピーディにおもしろくしてもらいたいです。
ホントおもろないです。

アヒルもおるでよ

写真が300枚以上あるので、どれをどうしようかと頭がまとまっておりません。

牛もいたが、あちこちでアヒルの人形もみかけました。
これって、オランダがオリジナルなんだろうか?
IMG_1023_convert_20170523073359.jpg
マリリンやカウボーイもいますね。

お約束のベイダ―卿。
IMG_1024_convert_20170523073500.jpg
白人の熟年夫婦にもウケてました。

そういえば、王宮前のダム広場にもいたぞベイダ―卿。
ただ立っていただけなのか?
IMG_0935_convert_20170523073322.jpg
方から胸にかけて白いのが、なんともパチもん風です。

街並みもそうですが、おされな店も多いアムステルダムです。

Top|Next »

HOME

無楽齋。

Author:無楽齋。
白露庵の主、無楽斎と申します。
この度引っ越しを機にブログをリニューアルしました。
皆様との出会いを楽しみにしております。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QRコード