白露庵清々

睡蓮から蓮へ

日曜日、新潟県立近代美術館にて開催中の「マルモッタン・モネ美術館蔵 モネ展」に行ってきました。
絵具で光を表現できるなんて、毎度毎度溜息がでます。
チュイルリー公園、たしかによござんした。
IMG_0376_convert_20160726071524.jpg
入り口でステッカーを配っておりました。ナイス!
ステッカー?
捨てないよ。

モネを堪能した後は、上越市の高田公園内にある小林古径記念館に。
ここでは、新潟県立美術館と万代島美術館の所蔵品展も開催されておりまして、えらい得した気分。
IMG_0375_convert_20160726071544.jpg
ここは間もなく建て替えの為、しばらく閉館するらしい。
これまたラッキー!

たまたま蓮まつりの最中で、またまたラッキー。
IMG_0373_convert_20160726071602.jpg
まつりと言っても、屋台等はありませんでしたが・・・。

西堀いっぱいに蓮が植わっており、これは見応えがありました。
その昔、なんかのときに(テキトーです)食糧として植えられたそう。
IMG_0371_convert_20160726071641.jpg
記念館を遠望。

公園内には、旧小林古径邸も移設されてあります。
IMG_0362_convert_20160726071659.jpg
設計は吉田五十八。

邸内より庭を見る。
IMG_0356_convert_20160726071753.jpg
素晴らしい眺めです。

何気に俵谷宗達がかかっております。
デジタル複製品ですが。
IMG_0355_convert_20160726071724.jpg
作品だけでなく、周りのロケーションも含めとてもいいとこでした。
予想を上回るとなんともうれしいもんです。

それにしても、近代美術館のショップに業者が持ち込んでいたルノワールのエッチング、
欲しかったな~。

Top|Next »

HOME

無楽齋。

Author:無楽齋。
白露庵の主、無楽斎と申します。
この度引っ越しを機にブログをリニューアルしました。
皆様との出会いを楽しみにしております。

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる

QRコード