白露庵清々

直撃

迷走台風5号が、富山県を直撃しました。
現在(6時半頃)、富山湾を北上中らしい。
今のところ雨もたいしたことはなく、風もほとんどありません。
今後はどうでしょう?
IMG_1313_convert_20170808062504.jpg
雨が降ったら、散歩を拒否る小太郎号。
ちっこだけは仕方なしに行きます。
カミナリがならないことを願います。

相変わらず暑さにやられております。

2017 夏

毎日不快な天気が続きます。
今年は、気温はたいしたことはないけど、
湿度がやたら高いような気がします。
IMG_1357_convert_20170801062014.jpg
気のせいだろうか?
とにかく体がダルダルダルビッシュ。
(そういえば、ドジャースに移籍となりましたね。)

それとも歳のせいかも。
めずらしく食欲を落とし、1キロほどだけやせました(無楽斎)。
IMG_1358_convert_20170801062031.jpg
小太郎は食欲を落とすこともなく元気です。
但し、尻尾はだいぶ貧相になっております。

もうすこしでお盆休み。
ひとふんばりしませう。

ホテル

昨日、富山市で37℃を記録しました。

暑いので、涼しかったオランダを思い出しましょう。
真ん中の建物が今回止まったホテルです。
IMG_0936_convert_20170722062624.jpg
アムステルダムの中心部、ダム広場のすぐそばです。
前を走るトラム、今回は結構な頻度で利用しました。

夜景です。
治安がいいので、夜歩いていてもまったく不安感はありません。
IMG_0979_convert_20170722062642.jpg
なかなか暗くならないので、これで夜の9時半くらいでしょうか。

部屋です。
入口と奥で、約90センチほどの段差がありちょいと乙な感じでやんした。
IMG_0980_convert_20170722062704.jpg
窓がひとつだけです。

窓から見える光景はこれだけ。
ちょいとフェルメールの絵っぽくない?
IMG_1021_convert_20170722062801.jpg
ダム広場に面してる王宮の屋根の一部が見えるだけです。
落ち着いた雰囲気で、なかなかいいホテルでしたよ。
朝食も、種類・味すべてがグッドでした。

ああ、もう一回行きたいなぁ。

楽しい美術館

昨日、嫁とふたりで長岡に行ってきました。
新潟近代美術館にて開催中の「加山又造展」を鑑賞のため。
駒形十吉記念美術館でも同展を開催中で、併せて鑑賞できました。
IMG_1355_convert_20170720054757.jpg
この方の裸婦が好きでねぇ、と思っていたらドンピシャの作品が売られており、
弾みで買ってしまいました。ちょいと値切って。
とってもハッピーです♪
へぎそばとたれかつ丼のセット、とても美味でした。

2週間前、江戸へ行ってきました。
この両展を観るため。
なんといっても、ダ・ヴィンチとミケランジェロですからねぇ。
IMG_1305_convert_20170720054737.jpg
ジャコメッティ展では富山県美術館の作品もあり、ちょいと誇らしいような。
この後、神保町の古本屋街を冷やかしてきました。
小諸そばで、もりそばとカツ丼のセットも食べることができて幸せ。

越後屋からもらいました。
そちもワルよのう・・・。
富山県水墨美術館にて開催中の「徳川美術館展」にて、無料で配られておりました。
入浴剤です。まだ使用しておりません。
IMG_1356_convert_20170720054811.jpg
これがワゴンに山積みされてる様はなかなかの光景でした。
三つ葉葵の帯封だから、徳川の埋蔵金か。
確か、この日はソバは食べておりません。

いちおう、オランダシリーズはまだ続く予定です。

近頃の話題

まだ梅雨明けはしておりませんが、暑い日が続いております。
そして、午後ににわか雨がどッひゃ~と降る日が多いです。
私、夏に弱いんです。先週末、またもや風邪をひいてしまいました。やだやだ。

昨日、ネットのニュースを見てビックリ!
イーストウッド監督次回作「The 15:17 To Paris」の配役が決まったと。
主演は、なんとまさかの本人たち(3人)。
IMG_1304_convert_20170714064759.jpg
いいのかそれでクリント!
やるなクリント!
御年87歳になってさらなるチャレンジ、成功を祈っております。


ダニエル・クレイグが「007」の続投に合意した由。
とりあえず2作だそうな。
これはうれしいニュースです。
次は俺かな?と思っていたが・・・。


大相撲名古屋場所において、西十両5枚目の朝乃山(富山市出身)が
ただひとり全勝でトップを走っております。
結構、いい雰囲気を持ったあんちゃんなので、
将来、必ず横綱になると確信しております。
但し、遠藤や錦織(テニスだけど)みたいにあまりCMにでなければですが。


最近TVを見てると、あれとあればっかりでうんざりします。
アップにすなアップに。

なんとか夏を無事にすごしませう。

« Prev|Top|Next »

HOME

無楽齋。

Author:無楽齋。
白露庵の主、無楽斎と申します。
この度引っ越しを機にブログをリニューアルしました。
皆様との出会いを楽しみにしております。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QRコード